2018年1月21日日曜日

確定申告にむけて

早いものですね。
年が明けてもう20日以上が過ぎてしまいました。

 私事ですが、勤務していた時期と開業してから通算なんと41回目
確定申告期を迎えようとしています。
昔、勤務していたころは確定申告の時期ともなると署員総力を挙げて
納税相談にあたり膨大な書類の処理に追われたものでした。一人が休
めば他の人の負担が増えてしまいますから、迷惑をかけないためにも
この期間中は、体調に気を付け深い飲酒をせず、早く休む。風邪、
インフルエンザなどに罹患しないよううがいや手洗い等、随分気を
使っていました。

開業してからもその気持ちは変わりませんでした。
期限があることなので、遅れてはならない・・
お客様に迷惑をかけられない・・・
気を張って過ごしていたこともあり幸い体調を崩すことなく無事に
終えてきました。

そんな中、昨年ドキッとする事態に陥りました。
確定申告期間が始まる1週間前に胃腸風邪になってしまい、3日間ほど
苦しみました。
「年かなぁ?」「気持ちにゆるみがでたのか」等さまざまなことが
思い浮かびました。
健康で乗り切れて当たり前・・・いつからかそんな気持ちになって
いたかもしれません。

41回目の確定申告期を迎えるにあたり、気持ちを引き締め新たな
気持ちで臨みたいと考えています。



                      所長雑感





0 件のコメント:

コメントを投稿