2017年7月29日土曜日

鰻あれこれ

、この夏召し上がりましたか。

カリッと焼いた皮に甘辛いたれが絡んで・・・
うーおいしいですよね。
ちなみに今年の土用の丑の日は、2回あるそうですね。
昨年は1回しかありませんでした。

所長家もご多分に漏れず7月25日(土用の丑の日)には、ウナギの
かば焼きを買って頂きました。この日ばかりは所長のお財布から
福沢諭吉様がぽん!ありがたく押し頂きながらデパートの鰻専門店
に行列いたしました。











昨年は、鰻の稚魚が捕れず、成魚も激減とかで価格が高騰。
一人一匹どころか、一匹を家族で分け合うことに・・・・・
大変さみしい思いをしたものでした。
しかし、今年は、なんとひとり一匹!心行くまで味わいました。

次の丑の日は8月6日(日)二の丑。
う~~ん、もう一度所長の財布は開くのか??
夏バテ防止策として提言してみたいと思います。


「こちらは、うさ飼いあるある」
うなぎを昔風の書体で書いた看板を見るとうさぎに見えちゃう
と言っているうさ飼いさんがいました。


うさぎは食べられません!!
間違えて食べないで。💦汗

2 件のコメント:

  1. ナゴヤなんて、大好き!2017年8月10日 7:08

    名古屋出身で現在東京に住んでいる者です。こちらのふわとろ鰻も良いのですが、やはりカリッと香ばしいし名古屋のうなぎが恋しくなります。お高いですけど…美味しいですよね(*´∀`)♪

    返信削除
  2. いや~、名古屋風(三河風?)鰻の蒲焼きの理解者がいてくれて嬉しいです。夏は鰻!帰ってきて食べて下さいね。

    返信削除