2017年5月5日金曜日

フィリピン視察報告④ ちょっと寄り道


ちょっと寄り道

フィリピンで食べた料理の紹介です。

A
B



C


D


A えびの甘辛いため                          

B 串焼き 多分鶏肉?

C なんだったか忘れました

D 白身魚の蒸し焼き







 


そして、ビールはサンミゲル
こちらは、サンミゲルライト
注文するときは「ライト!」と・・


東南アジアのビールはどこの物も全体にアルコール度が低めで
飲みやすいようですね。フィリピンの人たちはあまりお酒に強くないとか。
キリスト教の禁酒法の関係があるのでしょうか。
「ライト!」何度も叫びずいぶん飲みました。

 


2 件のコメント:

  1. 東南アジアに仕事で滞在していたことがあり、懐かしい気持ちで拝見しました。
    エビが大きいですね!フィリピン料理の味付けはやはり香辛料が多くて辛いのでしょうか?

    返信削除
  2. コメントをいただきありがとうございます。
    そうですか、お仕事で東南アジアに行かれてたんですね。
    フィリピンはご存じのように、スペインによる支配が300年ほど、アメリカによる支配が50年程度ありました。また、インドネシアなどと違いフィリピンのすべての島を統一して成熟した文化が生まれなかったため、いわゆるフィリピン料理というものはないようです。味付けはタイ料理のように特別辛くなく中国風の感じもスペイン風の感じも取り入れているように感じました。私にはおいしく感じました。

    返信削除