2017年1月6日金曜日

高齢者の定義

先日ニュースなどで、高齢者の定義が変わるかも・・と言っていました。
これは法令上のものではなくて社会一般の通念上のものとしてらしい
のですが。
2期に分けた場合は(法令上)、現在65歳から75歳までを前期高齢者、
75歳以上を後期高齢者と呼んでいます。確かに65歳で高齢者と
呼ぶのは今の時代ちょっと合わないかもしれません。まだまだ元気で
見た目も若いですよね。制定された昭和30年代から比べると隔世の
感があるのではないでしょうか。

私たちは長生きになり、外見にも気を使い、人とも交流して楽しめる・・
そんな時代です。でも、年金の支給年齢とかに影響が及ぶのはちと
困るかもですね。




お正月前にビールとワインを頂きました。
ワインはメルシャンの「ももいろ」
すっきり辛口。
ビールは「グランドキリン」
それぞれに素敵な名前が付けられて
いて写真手前は「夜間飛行」。
アルコール度も味わいもそれぞれ違
う楽しいビールの詰め合わせでした。

ご近所で仲良くさせていただいているK
さんご夫妻、ご馳走様です。

お正月に華を添えてくれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿