2016年11月16日水曜日

秋晴れに思う

今日はすばらしい快晴です。
空気は冷たいけれど太陽の光が暖かさを伝えてくれます。
こんな日は地球からすてきな日をプレゼントしてもらったような
気持ちになります。


さて、今モロッコのマラケシュにおいて「気候変動に関する
国連会議(COP22)と第1回パリ協定締約国会合(CMAI)が
開催されています。議題はもちろん国際的な地球温暖化
防止。
近年「かつてない」と表現される災害が増えてきました。
大干ばつ、大洪水、超大型台風・・竜巻・・
いずれも、私たちの生活に甚大な被害を及ぼしています。

風水害の多い日本人なら温暖化防止策なんて不要だ・・
と言い切る人はいないでしょう。
でも、次期アメリカ大統領のトランプさんは「地球温暖化は
でっち上げだ!」と言い切っていました。でっちあげ!?
どこからそんな言葉がでてくるのか。

自然の猛威の前に人間の力がいかに小さなものかは、
何度も目にする機会があったはず。
目先のおきるかおきないかわからない災害にお金を出すのが
もったいないという損得勘定だけで言っているとしたら余りにも
浅はか・・。だって一度大災害が起これば、その損害額は膨大
、人命やかけがえのない生活などお金では計れない大切なもの
も失う可能性があるのですから。

みんな地球に暮らす地球人。
地球環境を大切に考えたいですね。空をみあげながらそう思い
ます。

秋晴れの中う散歩はサイコーです。
トフィ君







0 件のコメント:

コメントを投稿