2015年10月6日火曜日

ノーベル賞受賞

北里大学特別栄誉教授の大村先生がノーベル賞受賞されました。
おめでとうございます。

「科学者は人のために」を信条にやってこられたそうですね。
自然体で飾らない素敵な先生とお見受けしました。

お話の中で研究者として一番大切な時に奥様が支えてくれた・・
とおっしゃっていました。
研究費と本を購入する為に給料のほとんどが消えてしまうので、
奥様がアルバイトされたり、ご実家にお願いしたりと生活を支えて
こられたようですね。

若い頃、岡崎の国立共同研究所で研究していらっしゃるご家族の
方達と親しくお付き合いさせていただいたことがありました。
本代や研究費にお給料をつぎこんでしまって、給料明細だけが
ぺらぁんとズボンのポケットから出てきて、怒り心頭の奥様も
いらしたことを懐かしく思い出しました。
研究者の待遇は、受け皿の大学も決まっているわけではなく、
不安定なものだとその時知りました。

ノーベル賞受賞者を多数生み出す国のひとつとして、
結果だけを喜ぶのではなくて、もっと研究者に安心して研究に
取り組める工夫を、国もしていくべきではないでしょうか?

何はともあれ、日本人が医学や科学で世界貢献していることは
とても嬉しく誇らしいですね。


大村先生、ノーベル賞受賞おめでとうございます。
両親はアメリカンラビットですが、TOFFYは、日本生まれ
の日本育ちです。日本兎として光栄です。嬉しいです。



4 件のコメント:

  1. 大村先生の功績を全く知りませんでした。たくさんの人の命を救った方ですね。ノーベル賞だけでなく他の賞も贈られても良さそうですよね。日本人の受賞は、なんだか嬉しいですね。☺

    返信削除
    返信
    1. 学術でもスポーツでも、日本人が頑張ってくれているのは嬉しいです。
      近年ノーベル賞の日本人受賞者が多くなりましたね。成果がではじめているということでしょうか。

      削除
  2. いつもToffy君は可愛いですね。日本生まれなんですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。本人(本兎)に伝えます。きっと鼻をふんふんさせて得意になることでしょう。
      TOFFY氏は名古屋生まれの名古屋育ちです。これからも応援して下さいね。

      削除