2012年4月9日月曜日

インドネシアの税収の推移

こんにちは。
先週末は桜が満開を迎え、天気も良くて花見日和でしたが、
皆さんは花見を楽しまれたでしょうか。
インドネシア特派員のヒゲです。

4月に入り、インドネシアの多くの省庁がホームページを一新したようです。
税務総局もホームページを一新し、個人的には前より情報量も増え、
その情報も探しやすくなったのではと思っています。

その新しいホームページの中に、これまでの税収の推移を示した
データを見つけました。

これまで、インドネシアでは徴税システムが十分でなく、
また国民の納税に対する意識もそれほど高くなく、
それが国の収入が伸びず、国力を高める障壁の一つとなってきました。


近年、税務総局は取り締まりを強化し、また国民の納税意識の向上に努めてきました。

今回見つけたデータでは、その成果を表すような結果が出ています。

青い線が国内税収の額を示していますが、見ていただいてわかるとおり、国内税収が大きな伸びを見せています。毎年15〜20%前後国内税収が伸びている計算です。

これからどのように税収が伸び、その増えた収入をどのように
国民に還元するのか、これから注目ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿