2011年11月22日火曜日

冬の到来?

今日は、12月中旬並みの寒さとか。
ゆるい暖房を入れ始めたおうちも多いのではないでしょうか?
事務所もこの冬初めての暖房を入れました。
気温が下がり、空気が乾いているので、咳をしている人をよく
見かけます。風邪気味の方はどうかお大切に・・・。

先日高島屋のディスプレイの前を通りかかったら、なんだか
可愛い音楽隊が・・。
グリム童話のブレーメンの音楽隊が、楽器を演奏していました。



ロバは太鼓、イヌはトランペット、ネコはバイオリン、ニワトリは・・・
クリスマスツリーの下で楽しい演奏


ブレーメンの音楽隊を選んだのはなぜ?と思っていましたら、力を合わせる「絆」が
テーマだとか・・・。このブレーメンの動物の面々は、いずれも年をとって、飼い
主から、えさを減らされたり、殺される運命にあったものどうしが泥棒をやっつけて
新たな安住の地を見つける物語なのですが、日本の中高年もそんな風に新しい
世界を見つけて楽しく生き延びられたら、どんなにいいでしょう。

可愛い動物達に見とれながらも、ついそんなことを考えてしまいました。

nocco

0 件のコメント:

コメントを投稿