2011年11月10日木曜日

ジャカルタ出張日記(5)

ジャカルタ市内にある税務署に行ってきました。
地図を持ち、人に聞きながら(住宅やビルの前にいるガードマン)、
ようやくたどり着きました。

なかなか、立派な建物です。日本のように無機質なコンクリートの
建物ではありません、入りやすい感じです。

中も落ち着いた、いい雰囲気です。奥に「我々はお金をもらいません。
(賄賂をもらいません。)」と書いたプレートを背に職員が座っています。

内部の写真撮影は断られましたが、税額計算の仕方を記載した
パンフレットを頂いてきました。


税務署外観(左側の建物)
税務署入口

パンフレットと一覧表(写真が横になっています。)
かなりの数です。
税務署の前に面白い「立て看板」や「のぼり」があったので後日公開します。

現在、現地時間午前4時を過ぎたところです。
外はまだ暗いですが、モスクの礼拝の声が聞こえてきました。



所長   雑感

0 件のコメント:

コメントを投稿