2011年10月5日水曜日

インドネシアの空港で①

ジャカルタの空港で見つけたもの↓

飲み物の自動販売機です 。

日本では当たり前に設置されている自動販売機ですが、インドネシアでは今まで見たことがありませんでした。
以前日本にいたインドネシアの人が言っていました。「日本はすごいよね。誰も(自動販売機を)持って行かない。インドネシアだったらみんなが持っていっちゃうよ。」 だそうです。
冷たい飲み物、小銭、機械の部品が誰も見張らずに置いてあるのに、誰も持っていかないのがすごいというのです。(インドネシアでは機械の細かい部品も売買されます。)
(ちなみにみんなが部品に解体して持って行ってしまうために家電ごみの放置は全くありません。)


自販機の使い方も写真で説明されれいます。
字の読めない人でも分かるように字は書かれていません。


















買ってみたいのか、見慣れないこの機械が気になるのか、自販機の前でうろうろしているインドネシアの人を多く見かけました(笑)

まだまだ自販機はどこにでもある機械ではありませんが、最近経済発展の著しいインドネシア、きっとあっという間にインドネシア中に広まっていくのだろうなぁと思っています。

1 件のコメント:

  1. MOCOさん
    周りをうろうろする人がいる中で、自販機で飲み物を・・・
    って逆に勇気が要ります。
    誰か、先につかってみてって皆思ってるかもしれませんね。
    自販機を持っていこうとするところを想像すると、うふふ・・・。面白いですね。

    返信削除