2011年9月30日金曜日

マカッサルからスラバヤを経てジョグジャカルタへ

マカッサル最後の夜。
お食事の後、高級な感じの韓国系のスーパーマーケット(イメージ的にはデパートのような感じ)に行きました。夜は涼しいのでぞろぞろ人がでています。
すると
リズミカルで迫力のある太鼓の音に、大きな歓声や拍手が聞こえてきました。
写真に写る車(日本車)がリボンをかけられ、おしゃれしているのが見て取れるでしょうか。
(他にも何台もの新車が並べられていました。)

スーツ姿のインドネシアの紳士を火であぶるパフォーマンスを見て、群集は大喜び。パフォーマー達も火の踊りをして気分を盛り上げます。
どうやら、聞くところによると、あぶられていたのは銀行の偉い人らしく、銀行の口座の開設か、
高額の預金をすると、新車が当たる・・というイベントのようでした(さだかではありません)。

私が、(インドネシアの一般の人たちからみると目が飛び出そうな贅沢な・・RP.45000・・4回くらいランチが食べられる金額の)アイスクリーム(こういう不自然なものは高額です)をなめていると「OOH!」という歓声と拍手に包まれてイベントは最高潮に。
(どうやら車があたったらしく)なんかすごい熱気を背中で感じながら、高級スーパーを後にしました。

マカッサルでは、魚やカニがとても安くて、おいしく、また、中国系の経営者のお店などは、きれいで
新しいものも目につきました。素朴な露店もなくなって欲しくないなと思いつつ・・
明日は、スラバヤ経由でジョグジャカルタに向かいます。


↑乗ってみました庶民の足のペテペテ
RP.3000(約30円)で、その路線なら一律この料金

0 件のコメント:

コメントを投稿