2011年8月24日水曜日

インドネシアの写真屋さんで…

先日写真の現像をしに写真屋さんに行ってきました。
30分くらいで現像が終了するということで、いすに座っていたのですが、ふと目の前を見るとこんな張り紙が↓

















よくわからないという方、ピンクの張り紙に注目してください。



…日本語訳は以下のとおりです

写真修正します

-リタッチ 美肌修正
-リタッチ 目を大きくします
     …毛量を増量/減量します
-リタッチ 痩身修正
-リタッチ 開いた口を閉じさせます
-白黒写真をカラー写真に変更します 



目を大きくして痩せさせて美肌にして、毛の量も変えられるなんて、もはや別人になれそうです…
インドネシアでは写真の修整を行うのは特別なことでないようで、タクシーに乗るとドライバーの顔とタクシーのダッシュボードの上の写真の顔が別人なことは日常茶飯事です。(インドネシアでタクシーに乗る機会があったらぜひ見比べてみてください。)

「目を大きくして、体(特に手足)を細くして!!」なんて注文してみたいけど、とても恥ずかしくて注文できたことはありません。ちょっと憧れますけど。

3 件のコメント:

  1. 所長の身分証明書用の写真をぜひインドネシアで撮影してほしいものです。リタッチの上から2番目。増量の項目で・・・。
    想像するだけで、うふふになっちゃいます。事務所所員の願望。

    返信削除
  2. こんなに堂々と「写真の修正します」って言われるとちょっと戸惑ってしまいますよね…所長もインドネシアに来た際には「増量」して証明写真にチャレンジしてみてください(笑)

    返信削除
  3. まったくの別人になれそうですね。本人確認なんかで使う写真の意味あるんですかね?

    返信削除