2011年3月23日水曜日

天皇陛下献上品 秘伝の三杯酢

(今日は日本の尾鷲市からのレポートです。)


本日ご紹介するのは、所長と尾鷲に出張中に顧問先のお店で出会った逸品。

天皇陛下にも献上されているという…これです。
「秘伝の三杯酢」

















「尾鷲市で3代続く寿司店”あけぼの鮨”の秘伝の三杯酢です。

そのままかけて食べても、いろいろな料理に活用しても、本格お寿司店の味になります。」
(あけぼの鮨さんの三杯酢のパンフレットより)

「ゆず」、「かつを昆布」の2種類の味があり、それぞれ大500ml、小300mlの大きさがあります。
そのままかけて、もずく酢、かに酢等の酢のものにはもちろん、焼き魚や揚げ物、酢豚等の甘酢あんかけにしてもおいしいそうです。

私はホタテの貝柱ときゅうりにかけて、酢の物にしていただきました。
程良い甘さと上品な味付けでお箸がどんどん進んでしまいます。
「かけるだけ」で味が約束されているのもうれしいです♪


あけぼの鮨の大将の井上さんが一から手作りされているので、一度に作るのには数に限りがありますが、「辻会計事務所のブログを見た」と大将に伝えていただけば、優先的に手に入るかも…?
あけぼの鮨さんに直接お問い合わせいただく他、道の駅である「紀伊長島マンボウ」、「海山(みやま)」、「海ガメ公園」でも購入できます。


秘伝の秘伝の三杯酢、お問い合わせはこちらまで


あけぼの鮨
尾鷲市中央町9-55
電話 0597-22-0376








(あけぼの鮨さん店内)
ショーケースには地元で揚がった新鮮なネタが並んでいます。

***

1 件のコメント:

  1. 新鮮なねたのお鮨を頂きに行って見たいです。
    三杯酢なんていう呼び方も関西っぽくてなつかしいですね。

    返信削除