2010年12月22日水曜日

オプティミスト?ペシミスト?

NHKの「坂の上の雲」を、毎回楽しみに見ています。
前回の放送で、「明治は<オプティミスト>の時代であった」という
ナレーションがありました。瞬時に、何ていい時代なんだろう・・、
それに比べて現在は・・と思ってしまいました。

改めて考えれば、平成はペシミストの時代なんでしょうか。
人口は減少、社会全体の縮小化・・日本全体が小さくしぼんでいく。
これが、現在の日本の中にいる実感。

そもそも、このように負のイメージを払しょくできず、負の連鎖で物事
を考えてしまっていることがペシミストになってしまっているという事な
のでしょう。

あと10日で新しい年を迎えます。マイナス思考を逆回転させ、明るい
希望をもって、平成23年をスタートさせたいものです。


所長雑感


*オプティミスト・・・楽観主義者
*ペシミスト  ・・・悲観主義者

0 件のコメント:

コメントを投稿