2010年10月5日火曜日

気づけば、秋ですね。
朝夕めっきり涼しくなりました。残暑に苦しんでいた2週間前がうそのようです。
今年の夏はどこに行っても、厳しい暑さが話題になりました。
インドネシアに駐在している娘夫婦から、この夏は何度も日本の気温や名古屋
の最高気温を気にして、メールを貰いました。赤道に近いインドネシアに暮らす
人達から心配されてしまう日本の気温って・・・・・と、苦笑しました。

こんな猛暑だったから、昨年のように楽しかった松茸狩りは、半分諦めモードで
したが、松茸狩りを主催してくださった方のお話を聞いてびっくり。日当たりの良い
豊かなその山は、今年7月の豪雨で山が崩れてしまったそうです。

65年間地元に暮らして、生まれて初めての大規模災害と語られた、御嵩町の社長
さん、100年に一度の酷暑と言っている気象庁。でも、来年もこんなことが起こった
ら、それって・・・当たり前になってしまうのでは・・・。

なんだか気が気でない気持ちになります。この秋は、穏やかに過ぎますように。

noco.

0 件のコメント:

コメントを投稿